JST お客様の旅行体験談

JST【トップページ】に戻る                    
2017.11.17 Friday

ハネムーンで憧れの地スペインへ

挙式&ハネムーンで訪れたスペイン14日間は本当に充実していて、あっという間の14日間でした。

バルセロナ、ビルバオ、サンセバスチャン、グラナダ、マラガ、ミハス、ジブラルタル、マドリッドと多くの都市を周遊しました。
まず、最初の都市バルセロナでは、絶対に外せないサグラダファミリアとグエル公園は日本でチケット予約して行きました。サグラダファミリアは、見た瞬間自然と涙が出てきてしまったくらい壮大で感動的でした。

 

 

内部は、ガウディが「太陽は最高の芸術」と言っていたとおり、太陽の光がステンドグラスから入り神秘的で美しく時間を忘れて見入ってしまいました。生誕のファサード側の塔へのチケットを購入していましたが、当日は登ることができなかったことが唯一残念です。(でも後日その分は返金されました!)
その後、タクシーでグエル公園へ移動。グエル公園も芸術的でした。

 

 

あとは、カサミラ、カサバトリョの見学という、ガウディ巡りの1日でした。

 

 

夜は、こちらも日本で予約したパラシオ・デル・フラメンコでショーを見ながらディナー。ショーの前にはフラメンコの歴史や楽しみ方などレクチャーがあり、ショーは迫力満点で楽しく情熱的なひと時が過ごせました。

 

 

別の日には、パワースポットと言われるバルセロナ郊外のモンセラットツアーへ。事前に観光ガイドで調べていましたが、想像以上で圧倒されました。

 

 

 

次の都市はビルバオです。バルセロナとは全く異なる近代的な町並みで観光客も少なく静かな印象です。

 

 

 

ずっと行きたかったグッゲンハイム美術館は美しく、1日いても飽きません。しかし、日本人観光客が少ないからか、日本語のオーディオガイドがなかったのは残念でした。その後、ビルバオ郊外の世界遺産ビスカヤ橋へ。

 

 

エレベーターで昇り、橋を歩いて渡ることができますが、高さは45m!景色は綺麗でしたが、風が強く怖くてすぐに降りてしまいました。

 

そして、いよいよお楽しみの都市サンセバスチャン。美食の街ということで、事前にリサーチしてバルを4件ほどハシゴ。どこのバルも噂通り美味しく、活気があり、店員さんや他の国のお客さんとのフレンドリーなコミュニケーションも楽しく良い経験になりました。

 

 

 

 

ここで帰国する両親を見送り、私たちは世界遺産があるグラナダへ移動。

 

 

アルハンブラ宮殿も日本でチケットを予約していきました。建物の壁にデザインされているアラビア文字を始め、庭園も全て芸術的でした。

 

 

とにかく広すぎて、見学を断念した場所もあるので、もっと下調べしてまたぜひ訪れたいです。

 

次は、レンタカーを借りてマラガへ。マラガへは、ミハスとジブラルタル目的だったので観光はしていませんが、ずっと続くビーチが美しい街でした。


ミハスは、白い村で有名ですが、街並みが可愛いのはもちろん、白い家には実際に人が住んでいるので、生活感も感じることができて小ぢんまりした温かな村でした。

 

 

 

その翌日は、マラガからレンタカーで1時間半走り、車で国境を越えるというドキドキの体験を経てジブラルタルへ。最初は断念しようと思っていましたが、ここまで来て本当によかった!ジブラルタル空港の滑走路を車で走るという面白い経験の後、英語とスペイン語が入り交じる街を通り過ぎ、ロープウェーでザ・ロックへ。想像をはるかに超える絶景は一見の価値ありです。

 

 

ただし、猿が観光客の持ち物を狙っているのでそれだけは要注意です。

 

最後の都市はマドリッドです。マラガから高速列車アヴェで3時間。今までの移動は飛行機、レンタカーなどでしたが、アヴェもオススメです。ゆったりしたシートで、車内食まで提供されて、優雅な時間を過ごせました。マドリッドでも観光をしたかったのですが、お土産の調達で時間がなかったので、次回行く機会があれば、マドリッドの街歩きをもっとしたいと思っています。

 

これだけの都市を巡りましたが、まだまだ見足りない!と思うほど、スペインはとにかくステキな場所でした。料理やお酒がおいしいのも魅力の一つです。また絶対に行きたい国です。
こんなに素晴らしいハネムーンをアレンジしてくださった、JSTの皆様、担当の小塚さん、改めてありがとうございました!!

 

VIEIRA様・中村様ご夫妻

 

2017.11.14 Tuesday

東京から名古屋経由のスペインハネムーン

ハネムーンはスペインと決めていましたがなかなか希望に合う内容のツアーが見つからずいろいろ探しました。
最終的に名古屋発着のツアーで希望にぴったりのツアーが見つかり、関東地区からまわり道をして名古屋飯も楽しみつつスペインツアーに参加しました。
 
出発時 心配していた台風の影響はなく、不安だったヘルシンキ乗り継ぎも問題なかったです。
 
添乗員さんも 現地ガイドさんも 楽しい方でしたし、ホテルも食事も想像していたより豪華で素敵でした。

 
あれもこれもと欲張ったツアーを選んだので覚悟はしてましたが、やはり 朝は早く、1日は長く、歩行距離は沢山でハードでしたが、振り返ると あっという間で本当に充実した旅となりました。

 

【トレド】

 


 【アルハンブラ宮殿】


自由行動の時間では 絶対外せなかったタパス屋さんとグエル邸とカサミラに行けましたし、通常なら夜間の出歩きは怖くて無理だったと思いますが、最終日のホテルの立地が とても良く、少し歩くだけで興味のあったバルセロナの噴水ショーを見に行く事も出来ました。ちなみに噴水を見た日は 満月でしたー。

 

 

 


 
時間がなくて カサミラのカフェでお茶できなかったのが悔やまれます。
 
頑張って サグラダファミリアの夜景も見れたら良かったのですが、あれと これと・・・時間があったら行きたい場所をあげたらきりがなくなりますが、再度スペインを訪れる機会が出来る事を願って。。。
 
今回は 海外旅行に不慣れな私の度重なる質問に 毎回丁寧にお答え頂き、出発までに不安を取り除いてくれた 鈴木さんのおかげで、素晴らしく楽しい 新婚旅行となりました。
 
本当に本当に ありがとうございました m(_”_)m
 

【ミハス】


あまり時間は なかったものの、少し遠回りしたおかげで、居酒屋さんでは 名古屋めしを一通り堪能できましたし、セントレアの雰囲気も味わえたり (展望風呂 入りたかったなぁ…) 、空港ラウンジでは しるこサンドに お目にかかれたり、帰り間際には 食べるのが勿体ない程かわいい ぴよりんも食べられました(笑)
ぴよりんは 通常のと紅茶ぴよりんがあって どちらも美味しかったです。

 


期間限定で 色々と味が変わるみたいですよ!
 
P.S.スペインの天気は本当に良かったですよ。服装は 散々悩んだ結果、半袖を基準に どんどん重ねられるように準備しましたが、昼間や室内では度々 半袖だけで良い時もあったくらいです。
 
添乗員さんに出発前に 寒さ対策を念押しされていたので、厚めの上着も用意したのですが、一度も登場せずに終わり、旅行最終日には 添乗員さんの挨拶の中で 「結果的に 荷物を増やしただけになって申し訳なかった」と一同爆笑でした。
 
関戸様ご夫妻

2017.11.06 Monday

北欧周遊の旅

おかげさまで無事にストックホルム,ヘルシンキ,タリンヘ行ってまいりました。
 
ホテルはどちらも本当に綺麗で,特にホテルクラリオンサインの朝食は最高で、毎日こんなパンを食べたいなぁと思いながら食べました!

 

【ホテルクラリオンサインの部屋】


ホテルの皆さんもとても感じよく対応してくれました.
グロホテルも最高で,こんな所に住みたい…と思いました.ちなみに,わたしもぬいぐるみを購入して帰りました!
フロントに持って行ってこれくださいと…新しいものに変えてもらいました笑

 

【グロホテルの向かいのファッツェル】
 
恵実さんに教えていただいたガムラスタンの写真スポットや図書館,地下鉄アートも堪能出来ました.ノーベル博物館も楽しみました。

 

【ストックホルム図書館】


また,ガイドブックに乗っていたスウェディッシュ・ハズビーンズという木底の靴のお店にも行きました!
かわいいサンダルを買ったあと、そのお隣のペーランスというキャラメル専門店にも寄り、美味しいキャラメルを買いました!甘くて日本でも大好評でした!
 
市場の地下のブイヤベース(フィッシュスープ)も食べました!めちゃくちゃ美味しくてこの旅で一番美味しかった料理です!
 
シリヤラインは到着するまでに疲れて早く寝てしまいましたが,乗れて良い思い出です.タリンヘも快適に行けました.
 
ヘルシンキは観光名所がきゅっと固まっていて,石の教会,木の教会など一日で観光出来て良かったです.パスタ屋さんも行きました!美味しかったです!ドイツのチェーン店みたいですね!

 

【ヘルシンキのテンペリアウキオ教会】
 
タリンはとても建物がかわいらしくて,旧市街は御伽の国チックでした.記念に観光郵便局で友達に絵はがきを送りました.たまたま入ったカフェは,タリンで最古のカフェでチョコレートケーキがとてもおいしかったです.建物も人も色遣いが鮮やかでした.

 

【タリンのヴィル門】


グロホテルの迎えにファッツェルがあって,美味しいチョコレートをたくさん買えました!スープランチも美味しいようです!あと,カフェ・アアルトも良かったです.
 
フィンレイソンというブランドのお店も近くにあり,セールでムーミンとリトルミィのタオルをお得に買えました!
 
かわいい子供たちが多くて,若い人も多くて,活気を感じました!
 
とても感想が長くなってしまいましたが,充実した旅でした.フィンエアーもご飯も美味しいし対応も良く,今後ヨーロッパ等々の旅で利用したいと思います!
 
とても濃い1週間でした!
日本での自分の暮らしを見つめるいいきっかけになりました.
 
何から何までありがとうございました!
 
 
吉田様
 
 

2017.11.06 Monday

カナダ鉄道の旅

ハネムーンの旅先として選んだのは思い出の地・カナダ
カナダの紅葉はまだ始まっていませんでしたが、秋を飛び越して冬になってしまったかと思うほどバンクーバーもバンフも寒く、バンフは真冬の装いが必要でした。

寝台列車は美味しい食事とキレイな景色が見られゆっくり過ごせて良かったです。特にパノラマカーとパークカーからの眺めが良かったですね!

 

 


心配していたvia鉄道のセキュリティはほとんど気になりませんでした。いつも貴重品だけ持ってパノラマカーや食堂車へ移動していましたが、何か盗られたり、カーテンを開けられることはありませんでしたよ。
ただ、通常電車酔いしない私が電車の揺れで酔ってしまったので、酔わない方でも念のために酔い止めを用意されたほうがいいかもしれません。

 

全体的に滞在時間は十分ありましたが、もう1日バンフでのんびり過ごせたらよかったです。

 

 

予約いただいたカリブーロッジはかわいい作りだし、ロームバスが無料で乗られたので良かったです。

 

バンクーバーのレストランcoastは素材を生かした味で美味しかったですし、新婚旅行にピッタリの素敵なレストランでした。ウェイターのおじ様はとても感じが良かったです。
おすすめのクラムチャウダーは食べなかったのですが、サーモンのグリルもサラダも美味しかったです(^-^)

 


カナダはどこのレストランも店員さんも、みなさん親切で感じが良かったです。

日帰りで行ったビクトリアは草花のキレイな町で良かったのですが、次回はビクトリアにも滞在したいと思いました。
日帰りで行くにはもったいないほど素敵な町だったのでもう少しゆっくりしたかったですね。

次はいつ行けるのかわかりませんが、別の都市にも行ってみたくなるほどカナダはいい国でした。
思い出に残る素敵なハネムーンになりました。
ありがとうございました。

 

林様・鈴木様ご夫妻

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM