JST お客様の旅行体験談

JST【トップページ】に戻る
2016.01.29 Friday

クリスマスマーケット&オーロラ&寝台列車の旅

無事、2週間の旅行から帰ってくることができました。
すべてが楽しくて、話し出したら止まらないくらいです。

ドイツでは念願のクリスマスマーケット☆
小物も全部かわいくて、マーケットもにぎわっていて楽しかったです。
ローテンブルグは街並みもとっても素敵で、1泊ではもったいないと思いました。
クリスマスグッズのお店はたくさんありすぎてめっちゃ迷いました。
食べ物もいろいろあって、屋台で売られてるナッツがおいしかったです。
一番の心配だった電車移動。
バリデーションをしようと探したのですが、機械がなく、駅員さんに聞いたらドイツはないよ、みたいなことを言われました。
フランクフルトからローテンブルグの1本目が遅れてしまい、乗り換えの電車に間に合わなかったのですが、駅員さんに聞いたところ、1時間後と教えてくれました。そんなハプニングもまた、いい思い出です。
でも、時間を調べてもらっていたので、かなり安心、そしてスムーズでした。ありがとうございました。

ドイツの地下鉄は改札がなくて、バリデーションをするみたいでしたが、みんなそのまま乗ってました。
簡単にただ乗りできそうでした(笑)(ちゃんと切符買いましたよ。見つかると60ユーロ以上の罰金だそうです。)
クリスマスイブや当日はほとんどの観光地がお休みだったので、ウィンドウショッピングを楽しんだり、オリンピックパークに行ってみました。
のんびりした休日、という感じで、個人旅行ならではのゆったりした時間を過ごすことができました。

スペインは何と言ってもホテルが印象的でした。
朝食もオシャレで、お部屋も広くて、とてもくつろげました。
ちょっと遅めの朝食をとり、帰ってきたらメイドさんがお掃除してくれてました。
散らかしたままだったので衝撃でした。それからはドアノブにタグをかけるようにしました(笑)
気候も暖かく、食べ物もおいしかったです。
いろいろな種類のピンチョスがあるお店では、写真付きのメニューに書いてある番号を言うだけで注文できたので、頼みやすく、目で見てわかるので安心でした。カサバトリョの近くのTXAPELAというお店です。
サグラダファミリアの中が、意外でした。色のグラデーションのステンドグラスが宗教っぽくない感じがして、教会というよりはオシャレな建物という感じでした。とてもよかったです。

ダリ美術館もいけました。自分たちで切符を買って1時間も行くなんて、結構な大冒険でした。
なんだかへんてこりんでおもしろかったです。

フィンランドはのオーロラツアーでは氷のホテルに連れて行ってもらい、「テレビで見たことあるー」と、大興奮でした。残念ながら、その日はオーロラ見れませんでしたが、この雲の上に出てるのかなぁ…なんて思ったりして。
年越しは12時前から花火が鳴りだして、ホテルの部屋からでも少し見えました。
ディナー、おいしかったです。デザートバイキングはチョコレートのものがいっぱいでした。
町の外れたところまで歩いてオーロラを見に行きました。
雲が出ていたのですが、靄っぽい光りっぽいものが見えて、「あれはきっとオーロラ!」ということに。(笑)
−7℃くらいでしたが、着こんで、カイロを貼って行けば大丈夫でした。

現地の観光案内所で犬ぞりの予約をして参加しました。英語ガイドだったので全然わからなかったですが、乗って楽しむ分には問題なかったです。今回の旅で一番興奮しました(笑)でもめちゃくちゃ寒いです。
明るい時間が本当に短い、というのが驚きでした。10時ごろやっと明るくなったと思ったら、3時くらいにはもう暗いです。
曇っていたのでなおさら…太陽が恋しくなりました。
最北端マックも行きました。ライ麦バーガー、普通のよりかためのパンでしたがおいしかったです。
ヘスバーガーも行きました。ロバニエミは思っていたよりもいろんなお店があって、することなくて困るほどではなかったです。
寝台列車もバリデーションはなく、乗車してしばらくすると車掌さんが回ってきて見せる、という形でした。
1部屋の広さはないですが、トイレも付いていて、ベッドも十分でした。いろいろ工夫されてて面白かったです。
車内探検もしました。

ドイツからスペインへの飛行機のチェックインと荷物預けがセルフになっていました。
朝早かったからなのか、たまたまそこへ行ってしまったのか…。
なんとかできてよかったですが、ドキドキでした。
飛行機移動でも搭乗口までは割と余裕をもっていけました。
空港は広いので搭乗口をある程度確認しないとトイレに行くのも心配でした(笑)
手荷物検査はそこまで厳重でもなく、預けた荷物が出てくるかが心配でしたが、毎回全部出てきてくれたのでよかったです。

本当に、織田さんにはわがままプランを全部かなえていただき、感謝感謝です。
初海外の旦那さんも「楽しかった!」ということだったので、一安心。次はあったかいとこがいいなぁなんて言ってます。

本当にありがとうございました。

久保様ご夫妻

2016.01.29 Friday

ニュージーランド家族旅行

結婚一年目以来14年ぶりのNZ旅行でしたが、今回は家族でお世話になりました。物価がかなり高くなったような?フィッシングガイドのマリー&リネットも覚えてくれていたようで、今回初FLYの息子にもすばらしい魚を釣らせてもらえました。

次は次男に釣らせなければということで5年後また来いと言われています。

全員初体験のスカイダイビングは気持ちいいの一言。やってみるもんですね。お勧めできます。

JSTさんのプランは必要十分で、私の適当な英語でもなんとかなり存分に楽しんできました。
ただクリスマスには行かないほうがいいですね。ほぼ全ての店が閉まってます。
ありがとうございました。

今回は(も?)マリーにすごくよくしてもらいました。
ホストファミリーでもないのに、ムルパラ着の日の夕食はロッジの隣に泊まっていた方(マリーがその日にガイドしていた)とともに夕食に招待してもらい、前回は小学生?だった長男のランスが獲ってきた鹿をいただきました。
また、翌日釣り後にタウポに移動する前にはシャワーを使わせてもらい、ビール&ハンバーガーまで準備してもらってしまって、ほんとに申し訳ないくらいでした。
おかげでその後がすごく楽でしたね。
初夏なので当然といえば当然ですが、ウエイテッドorビードヘッドニンフが必須でしたね。DRYは基本ベストPONTかライズあるときのみでした。
Fishing&Huntingで前日に買っといてよかったですが、3人ではちょっと足りんかったですね。準備不足です。DRYは大量に持ってたんですけど。
2月からはシケーダだと言ってました。シケーダもやってみたいもんですね。

主井様ファミリー
2016.01.28 Thursday

ニュージーランド旅行手記

JST鰐部さん企画ニュージランド8日間(12/5〜12)の旅行に行ってきました。旅行に行くきっかけは、共通する趣味(中日ドラゴンズ)で知り合い、6月にナゴヤドームでプロ野球のシーズンオフにオーストラリア旅行を計画中と話をしたことから、ドラゴンズの話題と同じくらい熱く熱くニュージーランドの魅力を、強く薦められ鰐部企画に乗っかろうということにしました。

一ヶ月後に旅行日程(案)をいただいた、その日から私のニュージーランド旅行が始まりました。ニュージーランドのガイドブックを買い、日程にある地域をインターネットで調べ、疑問や要望に応えて快く聞いていただき情報を収集、11月中旬には地域別に分けた地図付きガイドブック(ファイル4冊)を作成しました。

出発日が近づくつれ、ニュージーランドの天気(予報では雨/くもり)と夫婦揃って英語が話せないことが不安に・・、そんな不安のまま、12/5(土)中部空港から成田へ、そして尾翼にシダのマークをつけたニュージランド航空に搭乗、10時間余りのフライト、時差4時間のオークランドには、翌6(日)の朝無事到着しました。

オークランド空港では、最初の関門・・・日本から持ち込んだカップ麺、厳しいと聞いていた税関をどう切り抜けるか心臓がバクバク、「No Beef No Egg Japanese Noodle」とだけ話し、どうやら伝わったようで、そのまま笑顔で通してくれました。

クライストチャーチは、東北地方太平洋沖地震と同じ2011年に発生した地震で、今も人通りも少なく地震で崩れた建物が多くありましたが、観光用トラムが町の中を循環出来る様になり、早い復興を願うばかりです。

心配していた天気は、テカポに到着した時には青い空が広がって安心しましたが、目を疑ったのはミルキーブルーのテカポ湖の鮮やかさには本当に感動しました。マウントクックを離れる日まで天気は最高に良く、マウントジョン天文台からの天体ショー、マウントクックでのレッドターン/フッカーバレートレッキングを満喫。今にも降ってきそうな天の川や南十字星、ルピナスやマウントクックリリーを観ることができました。

今回の旅行では、素晴らし風景と星空を撮るために一眼レフとズームレンズを新調、旅行中シャッターを押し続け、2400枚余りの写真を撮りました。我が家の壁にはミルキーブルーのテカポ湖とプカキ湖、星空(天の川・南十字)、デストロイヤーの顔をしたマウントクックとフッカーバレー氷河湖、ルピナスやマウントクックリリーの写真を至る所に飾り付けました(笑)

旅行期間中の出来事では、クライストチャーチでバスが30分待っても来ずヒヤヒヤしたこと、マウントクックからの帰りのバスでは、トランク1つが行方不明になってハラハラしたことがありましたが、今思えば楽しい思い出話しに、そして話せなかった英語も、鰐部さんの段取りで現地日本語ガイドの方々や、日本人コック店を事前に予約していたこと、身振り手振りのカタコトの英語で乗り切ることが出来ました。

残念だったことは、オークランドでは行きも帰りも天気が悪く、展望台や港から見る景色が堪能出来なかったことと、英語がもう少し話せたら、いろんな事を知るチャンスが多くあったことです。次回はレンタカーに乗ってニュージーランドを周遊するためにも、英語を勉強しなければと思います。

最後になりましたが、細かいところまでプランを組み立てて頂いたJST鰐部さん、現地での日本語ガイドをして頂いた方に感謝します。有難うございました。

河邨様御夫妻

2016.01.22 Friday

年末 ハワイ家族旅行

年末、ハワイ旅行、無事行ってまいりました!
楽しかったです!!

ワイキキサンセットについて → 大変良い!
子連れなので、広い部屋で、リビングと寝室2部屋あるのはとてもよかったです。
キッチンもあったので、朝早い出発のときは部屋で朝食を済ませたり、おにぎりを作ってビーチに行けたりしました。
景色も最高でした。何度も虹を見られて子どもたちが喜んでいました。
到着日も、アーリーチェックインにしてもらい、とってもよかったです。
飛行機でほとんど寝られなかったので、少しお昼寝して出かけられました。

レストランについて→
角谷さんに教えていただいた、Mac24/7

クリスマスのためか、年末のためかどこも混雑していて、広々としたこのレストランは大人数の食事に便利でした。(それでも朝食時は30分待ちでした^^;)
コンドミからも近くてよかったです。

ルルズもロコモコ、おいしかったです。

本当にどこも混雑で、フードコートでも長蛇の列だったり、ぐったりしたところもありますが(笑)

子どもたちは
リムジン
にじ
水族館
ウクレレ工房
がよかったと言っておりました。
(次男の冬休みの絵日記が、ハワイでリムジンに乗りましたという、セレブな内容になっていました^^;)

あと、長男が、ルルズのロコモコが今まで食べた中で一番おいしいといってました^^

角谷さんに教えていただいたお店はほとんど回れなかったので、またリベンジしたいなぁと思います^^

そのときは、ぜひよろしくお願いします!

お世話になり、ありがとうございました。

林様ご家族

2016.01.05 Tuesday

バンコク3泊5日 年末満喫旅行

あけましておめでとうございます!
年末のタイ旅行無事行ってきました〜〜!
すごく良いところでした!
オプショナルツアーもちゃんとできました!

エメラルド寺院がすごく綺麗でした!!

ウィークエンドマーケットにも行ってきました♪
エステも行って象乗りもしてあっという間でした!!

また行ってみたいです〜!

ありがとうございます。

坂本さん&富さん
2016.01.05 Tuesday

バリ島ビーチ&ウブド+シンガポール ハネムーン

新婚旅行大変楽しませていただきました。

一番よかったのはバリのアヤナリゾートですね。
リゾート感が半端無かったです。
ロックバーも夕日がきれいに見れてよかったです。

次行くならずっとアヤナリゾートに泊まっていたいです。

ウブドは念願のヴィラでゆっくり出来ましたが、虫とトカゲが多く、嫁が終始悲鳴を上げていました。

ただ、ヨガやアフタヌーンティー等無料の特典が多く、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

シンガポールはうって変わって都会という感じで、二日とも夜遅くまで観光に回っていました。
無料特典が沢山あるツアーだったので、大変安く回ることが出来ました。

今回はよい新婚旅行をプロデュース頂き大変感謝しております。
次回も行くときは必ず森下さんにお願いしたいです。

ありがとうございました。