JST お客様の旅行体験談

JST【トップページ】に戻る                    
2013.12.24 Tuesday

22年ぶりのアラスカへ

8月末から9月上旬まで、避暑&一足早く紅葉にアラスカへ。
大学時代以来なんで22年ぶりのアラスカでとても懐かしい旅行でもありました。
今回の主な旅行の目的は、紅葉、氷河ツア−(大好きなオルカウオッチング)、オ−ロラの3つでしたが、一応3つ願いが叶いました。
ただ生憎天気が曇りだったのでマッキンリ−だけは残念ながら見えませんでした(一時、雲が切れて下2/3が見えましたが…)
 
.▲鵐レジから南郊外の町「スワ−ド」でキ−ナイ・フィヨルドクル−ズ
ここでは海鳥、アザラシ、ラッコ、シャチ、ザトウクジラ…沢山の海洋動物が見れました。
そしてコ−スの一番奥にはとても大きい綺麗なアイスブル−の氷河が大迫力でした。

 







▲妊淵蟾駑公園
とにかく広く、高山植物、野生動物の宝庫。
日本の北海道でも見れないぐらいの地球全体規模の広大な風景を感じました。
特に秋は燃えるような真っ赤なツンドラの絨毯で公園内が埋め尽くされます。
公園入口から一番奥のカンテッシュナまでの一日バスツア−では、その季節でのデナリ−の全てが見えたような気分になれます。
これでもしマッキンリ−が見れたら完璧!!またマッキンリ−を見にトライしたいです。









チェナ・ホットスプリングス・リゾ−ト
ここはアラスカの中でも屈指のオ−ロラ観賞リゾ−ト地。
おまけに露天風呂もあり、昼はゆっくりとお湯につかって癒されます。そしてロッジの周りにはいくつかのハイキングコ−スがあり、オンシ−ズン(特に秋には感動の連続の美しいカラフルな紅葉のメルヘンコ−スでもハイキングを体験できます)
二泊中、1回だけとても小さいのですがオ−ロラ見えました。








ぅ侫Д▲丱鵐ス
ここはアラスカ第二の都市で、ここでは外輪船ディスカバリ−号で市内の川を渡るクル−ズに乗船し、途中ネイティブ村でスモ−クサ−モンの作り方や遺跡…のアラスカ民族の昔の文化を体験できました。
そしてアラスカランド(パイオニアパ−ク)ここは9月に入った時にはもうしまって閑散としていましたが、カラフルで綺麗な建物や広々とした園内はノンビリまったり…散歩するには気持ちの良い憩いの場でした。










天気が良ければ、秋のアラスカ!!まさにベストシ−ズンです。

立石 修平様